re:舌の位置
#22142
投稿者:
tky (2004/02/03 16:31)
まっささん、非常に申し訳なく思います。 最初に白黒付けたいような書き方をしてしまったので、 このような流れになってしまいました。 実は、音質が云々という主観ではない部分、つまり、 「マジオシステムではこう教える」という事実の部分で、 私が見てきた事と明らかに違う事実があり、 それを前提に話をされたので、少し感情的になってしまいました。 最後に、その部分の訂正だけさせていただければと思います。 (主観ではなく、こう教えていますよ、という話です) 1. 歯をかむようになる ⇒歯を噛むような指導はしません。 私は、一度たりともそのようになった事はありませんし、 また一度も「歯をかむように」との指導もなかったはずです。 「カチッと噛んで、パッと離した間隔が自然」というのが、 大体の基準です。 2.音程をおろそかにする/音程を息とシラブルだけに頼る ⇒音程は、移動度で正確に必ず"歌う"ようにとの指導を受けるはずです。 音程は、0.音程を歌うことを絶対条件として、 1.息の圧力 2.息の量 3.シラブル 4.マウスピースの圧力 で作ると指導されるはずです。 確かに、 「アンサンブルに適した音質になる前に、音程を周りと 必死であわせようとするのはナンセンスだ」 という考えはあるようですが、 これは、例えば藤井先生とも共通する考え方です。 3.シラブルを音域で固定しすぎる。 ⇒これは、基準として固定したものがあり、最初はそれを習います。 ただし、固定しすぎると弊害があるので、ノーシラブル、他のシラブルも 用いたエクササイズも随時取り入れますし、 リップスラーの練習時等には、音域基準とは別のシラブルの組み合わせ などでエクササイズします。 シラブルは時と場合によって使い分けるはずです。 まっささんのおっしゃるような、(教則本に書いてあるような) 音域とシラブルが絶対対応という考え方ではないはずです。 4.息とシラブルだけにたよる。息で作る以外の音は認めない。 ⇒0.「歌う」ことを絶対条件とし、1息の圧力と量とタイミング 2.シラブル 3マウスピースの圧力 でその音程を作ります。 ただし、音質は、タンギング、舌のタッチが最も影響が大きいと いう考え方のはずです。 私は、おそらくまっささんが習った方に、十数年師事しています。 まっささんとは逆に、何人かの方に師事し、色々な方法を試した後に、 マジオシステムに出会いましたが、 私にとっては、最も大きく恩恵を受けた練習方です。 おっしゃるとおり、色々な自分に合う方法を主観に基づいて 採用していく話ですし、掲示板では主観で書き込むものです。 それに関して白黒をつける問題でもありませんよね。 トランペットサークル、研究会をやられているそうですが、 「面白いなー」と思っておりました。 書籍だけでなく、耳と体を通して情報と経験を得る場所を提供されていて、 非常に尊敬できると感じます。 今回、私が感情的になったので、少々熱い展開になってしまいましたが、 活動のほう、心より応援しております。 では。 |