re:マーチの定義
#22281
投稿者:
やちまう (2004/02/25 01:54)
masayoshi さん wrote in article #22277 > マーチの定義ってあるんですか? > また、マーチを作曲する上でやってはいけないことってありますか? > できればやちまうさん返答お願いします。 # お呼びの様ですが… # 私にはあまり期待しないで下さいな…(^_^;) # 私からはたいした回答は出ませんよ〜(苦笑) マーチ(行進曲)自体が実用音楽ですから、形式がどうのこうのというよりも その目的自体が先行している様に思われるかもしれませんね…。 しかし…、考えてみて下さい。 『行進曲』と言われている曲が、どれでも必ずすべて行進出来る曲ですか? 例えば…、エルガーの《威風堂々》は第1番から第5番まで、行進曲として 作曲されてますが、どちらかというと行進というよりもコンサートとしての 目的に重きを置かれているように思います。(←気のせいじゃないよね^^;) J.シュトラウス(父)のラデツキー行進曲にしても然り。 形式的にはメヌエットやスケルツォ同様に「主部→トリオ→主部」と進んでいく 複合3部形式で形成されるのが普通です(※)。ただ、前2者と決定的に異なるのは、 2拍子系であるということでしょう。 ※形式に関しては、それほど厳格なものではありません。(後日追記) 実際には「行進させる音楽」というよりも「行進を連想させる音楽」という方が 正しいような気がします。 それに、一口に「行進曲」といっても沢山ありますよね。 祝典行進曲、凱旋行進曲、軍隊行進曲、結婚行進曲、葬送行進曲…etc.… でも、人の足は2本しかありませんので、変拍子(例えば16分の7+9拍子)では 行進を連想出来ないですから行進曲とは言えないですよね…(^_^;) 7+9=16で2で割り切れるにしてもノリ的に行進曲ではないと思いますが…。 …私は学者じゃないですから、こんなもんで勘弁して下さい。 ・w・)ん?…(2+3+2)+(3+3+3)とすると、、、 「TKTTKTK|TTKTTKTTK」…タンギングの訓練になりそうだ。(笑) -- やちまう ymch@din.or.jp http://www.din.or.jp/~ymch/trp/ |