re:流体抵抗
#22460
投稿者:
やちまう (2004/03/23 04:49)
音色に関しましては倍音のスペクトル分析だけではなく、 「それぞれの倍音の時間的変化」も確実に数値化して、 客観的に表現しなければなりませんから大変そうですね。 それから、何となく思うのですが… 理想の楽器を探すという目的の論文だと、機械工学というよりも 人間工学的要素の方が色濃くなってしまいそうな気がします。 例えば…、数値的に「良い音色」を仮に定義して、それを機械に 吹かせて再現できたとします。さらに楽器に物理的な変化を加え、 抵抗を色々変化させて、仮に音色に著しい変化があったとします。 そして、現状の楽器の設計よりも《演奏する機械にとって》 優れた設計が見いだすことが出来たとしても、もしかすると、 それは《演奏する人間にとって》快適に吹くことが出来る楽器 ではないかもしれません。 考え得るあらゆる結果を想定した上で、どのように転んだとしても 必ず目的が導き出せる様にしておかないと、手詰まりになってしまう 可能性があるのではないでしょうか。 提出する期日の決まっている論文なのだとしたら、 そのあたりに関して慎重になる必要がある様に思います。 勿論、数値的な実験結果だけではなく、理論を裏付けるだけの文献を 多数押さえておく必要も生じるでしょう。 文献を集める過程で、それらの著者がどのようなアプローチを しているかということを自分なりにメモしたりまとめてみれば、 さらに視野を広げることが出来るかもしれません。 # う〜ん…、全然役に立ってないなぁ…。 # ごめんなさい。 -- やちまう ymch@din.or.jp http://www.din.or.jp/~ymch/trp/ |