BとHの話
#23062
投稿者:
やちまう (2004/06/11 03:22)
一応、それなりに整理して書いているつもりですが、 文才の無さゆえ、分かりにくい文章になることをお許しください。 # ちなみに、ここの段落の様に「#」で始まる行と、「/* 〜 */」で囲まれている部分は # 私の勝手な解釈が入っているコメントですので、鬱陶しかったら読み飛ばして下さい。 §音名に関して まずは、オクターヴという概念が体系化されていなかった時代 /* まで遡らなければなりません */。 所謂「ボエティウス(※1)の記譜法」だと… A B C D E F G H I K L M N O P(この時代はまだ「J」に相当する文字がなかった)の 15文字が用いられていました。 # 無いのが愛(I)じゃなくて良かったです…(^_^;) ※1 Anicius Boethius (480?〜524): 哲学者[伊] # この時代の音楽の中心は声楽であり、 # 2オクターブを定義しておけば充分だったのでしょう。 のちに、音名はグイード・ダレッツォ(※2)によって体系化され、 文字の音名に関しては、独音名、英音名に受け継がれてゆくことになりました。 ※2 Guido d'Arezzo (992〜1050): 理論・教育家[伊] その一方、同じくダレッツォがソルフェージュを目的として、 「聖ヨハネ讃歌(※3)」のフレーズ開始音を音階の概念とした 「ユト・レ・ミ・ファ・ソル・ラ」からなるヘクサコード(※4)が、 仏音名・伊音名の由来となりました。 ※3 聖ヨハネ讃歌の楽譜はこちら↓ http://www.din.or.jp/~ymch/trp/follow/BH/Johannes.gif ※4 ヘクサコード: ソルフェージュの目的で、/* 当時ポピュラーであった(?) */ 聖ヨハネ讃歌の各フレーズの開始音6つの音を用いて音列を定義した階名唱法の元祖。 外側が長6度で中心に短2度(半音)を含む音階。 §BとH 13世紀中頃になると、その当時の声楽で実用的な音域内でのC・F・Gから始まる 3種類のヘクサコードを作ることが提案されます。 ヘクサコードの音程間隔はあくまでも「ドレミファソラ(全全半全全)」ですので、 Bの音を2つ用意する必要がありました。 ↓ http://www.din.or.jp/~ymch/trp/follow/BH/Hexachord.gif Bナチュラルにあたる音がbドゥルム (堅いB・四角い形のbの記号) 、 Bフラットにあたる音がbモレ (柔らかいB・普通のb文字)と定義されました。 16世紀のドイツの印刷業者がbドゥルム (堅いB・四角い形のbの記号)の活字を作らずに、 形がそれに最もよく似た既存の活字であるhを使ったのだそうです。(※5) こうしてドイツではフラットの音が「B」、ナチュラルの音が「H」となりました。 ※5 東川清一《読譜法の今昔 シャープとフラットのはなし》音楽之友社 /* ちなみにフラット(♭)はbモレの記号から、 そしてナチュラルとシャープはbドゥルムの記号から派生したらしいです。 */ 17世紀頃、教会旋法から派生した長調・短調の概念が確立されると ヘクサコードの概念は廃れ、各地にはそれぞれの音名が残りました。 「符号化・記号化の為の概念」と「実践・普及の為の概念」の狭間、 そして、「印刷業者の怠慢」からHという音名が誕生しました。 ご参考になりましたでしょうか…。 -- やちまう ymch@din.or.jp http://www.din.or.jp/~ymch/trp/ |