re:関東で楽器とマッピ選びについて質問  #23138
投稿者: もものも (2004/06/17 17:48)

私は関東の人間ではないのですが、東京に行った時必ず寄るのが銀座のヤマハと山野、そして新大久保のウィンドクルーとTAOとダクと石森楽器です。もちろん他にも良い楽器店はありますが、時間の都合上…
TAOは基本的に社長自ら海外に直接買い付けに行っていますので、特にバックは質の高い物が多いです(私が購入した時は)。あまり目立った営業をされていないのと中古が多いのでジャズ系のプロっぽい(もちろんプロも)人の出入りが多いですが、吹奏楽やオケの人も結構愛好者がいますね。私もその一人。最初に買われる方は行きにくいかもしれません。が、相談する価値はあると思います。
ウィンドクルーも良いかんじですね。
まあ、いろいろ行ってみるのがよろしいかと…
値段、店員の対応・知識、店の雰囲気、アフターケア、楽器の質・量、家からの距離等々、いろんな判断要素がありますので一概には言えませんが、楽器は生物(生ものではありません)ですので、何かトラブルがあった時気軽に相談できる(店員にかなりの知識がある)ところのほうが安心できると思います。
ちなみに、ウインドクルーで1本、TAOで3本購入しています。