re:今悩んでいることなんですけど・・・  #23290
投稿者: 椎名 (2004/07/03 00:54)

のどを絞めても、実は息のスピードがあがったりしてしまうんですよね。
息の通り道が狭くなるから・・・と、最近強く感じています。

でもそれだと絶対的に息の量が足りず、苦しくなるし、そういう苦しいハイトーンしかでないと思います。
で、のどが痛くなるってこともあるでしょうね。

たぶん、こういう悪い癖がついてしまっているんだと思います。力んでしぼりだすような。

やってみてもらいたいのは、リップスラーをやるんですが、高い音ほどでかい音で吹くんです。
これって結構むずかしくて、のどが開いてないと絶対にできないことだと思うんです。
だから、中低音域から徐々に音域を上げていくような感じで、ちょっとためしてみてください。とりあえず、その日からずいぶん楽にハイトーンがでるようになると思います。

オーバーブロウじゃないか?っていうくらい、でかい音で。
気をつけることは、唇には絶対に力をいれないこと。むしろ、高い音ほど唇を脱力するイメージです。
低い音を吹く体で高い音を吹いてください・・・ってこれがめちゃくちゃ難しいんですが(笑)。
うまくできないようでしたら、ペダルトーンを練習するのもよいと思います。ただし、これは気をつけないと逆に悪い癖がついてしまいます。唇を絶対に開いたり緩めすぎたりしないように、ペダルトーンを吹くことです。
ペダルトーンは、のどが開いていないと息の量が足りず、絶対に出ないと思います。

で、高い音をでかい音で吹く時には、お腹のみぞおちを意識してみてください。口の中は、スイカの種を舌の先から飛ばすようなイメージで、それでも上下の歯の感覚はいつもよりややあけるようにして、肩の力を抜ききって。
さらに欲を言えば、お尻の穴をキュッと絞めてください(汗。
それから、ラッパを持っているとだんだんつかれてきて肩に力が入りやすいので、ちょくちょく、休み休み練習してください。

これらのことは、人によっては絶対だめ!なんていわれていることかもしれません。が、プロの方も薦める練習方法なので、一度試してみてください。

ちゃんとのどが開いている状態で吹けているときって、ハイトーンがびっくりするくらい楽ですよ。

どこかのスレッドでどなたかがおっしゃっていましたが、息をハーッてはく時に、ハーッっていう音がするときはのどに力がはいっているんですよね。
口の前に手を置くと、息のスピードがあるのがよくわかります。逆に音がしないように息をはくと、手ではあまり息が出ていないように感じるのですが、実際はあっというまに息が出てしまっているので、音を出して息を吐き出す時よりも早く苦しくなるはずです。
しかも、音がでないときは手にあたる息が暖かく感じると思いますよ。

音が出ないようにはく練習をして、その息の使い方で吹いてみたら一気に解決しちゃうかも・・・?しれません。