re:唇の厚い人  #23468
投稿者: 椎名 (2004/07/28 16:34)

カンデさんの場合、普段ドライで吹いているから濡れてきたときにカップに唇がおさまらなくなってしまうんだと思います。
ウェットで吹けるように練習すれば、そんなこともなくなると思います。
ただし、疲れてきたらアンブシュアが崩れてしまうのはあまり気にしない方がいいと思います。ウィントンマルサリスでも、吹きっぱなしのときは唇の内側の粘膜質の部分がムニュッとマウスピースの横から出てきました。

ボクも唇が厚い方でして、下の歯の歯並びが悪く、上の歯も大きくてデッパです。
ずっとドライで吹いてきましたが、半年弱くらい前からウェットに切り替え、今はドライの時とは比べ物にならないくらい楽に、自由に吹けるようになりました。
ウェットとドライでは、唇の周りの筋肉の付き方が違うようなので、アンブシュアも変わると思います。が、慣れてくるとドライの時と見た目はほとんど変わっていないのが驚きでした。1ヶ月くらいのロングトーンやリップスラーといった基礎練習でウェットにも慣れます、ためしにウェットにしてみるのも一つの手ですよね。
ドライで上手な人や、プロもたくさんいますので(特に小さいマウスピースを使うハイノートヒッターに多いらしいです)、特に弊害がなければそのままでも良いと思います。