re:歯について  #23978
投稿者: 椎名 (2004/09/21 03:04)

ボクも歯を削ったことがあります。
実際何ミリ削ったのかはわかりませんが、上の門歯と下の中央一本(ボクは下の歯並びがずれていて、ど真ん中に一本後退し突き出ているような形です)を削りました。
上の歯は門歯の右が若干左よりも長かったので、同じ長さほどではありませんが、おそらく0.1mmくらいは削ったと思います。
下の突き出ている真ん中の歯はかなり曲者と感じており、0.5mmくらいは削ったように思います。
削るのに使用したのは市販の金属用のサンドペーパーです。
結果はマウスピースのスロートを削って拡張したときのような現象が起こりました。が、タンギングの位置やツボの位置なんかも変わったように感じ、一日二日はかえって吹きにくくなりました。削った直後は異様に鳴るし、ハイトーンも出やすかったのですが、数日で元に戻りました。
ようするに、それまでの悪い部分は歯の問題ではなかったと思いました。
しかし、削る前と後とでは確実に奏法が変わっていると思います。

結局削ることでハッキリとした結果を得ることはできませんでした。
マウスピースのスロートを拡張されたことがある方ならわかると思いますが、奏法上の根本的な解決にはならないことが多いと思います。
ボクの考えでは、アマチュアの方でそれほど長いキャリアをお持ちでない方は、歯を削る行為は控えた方が良いと思います。
まずは練習内容やマウスピース、楽器で対処し、いろんな方に師事してみて、ある程度長いキャリアを積んで奏法が固まってきて、音域や跳躍、タンギングなどの障害が解決できなかったら、歯の方に取組むという感じが良いと思います。
もしくは、自分自身の歯を削らず、研究だけ練習と平行してすすめて行き、ある程度研究内容がまとまってきたら試してみるというのも良いかもしれませんね。

楽器やマウスピースはいじっても元に戻せますが、歯はそういうわけにはいきませんし、削ったことで何かしら身体に影響が出てくることが考えられます。とりかえしのつかないことですよね。

くれぐれも、医師に相談の上、自己責任でお願いします。