re:自信や技術に関して  #24032
投稿者: サイトウ (2004/10/02 22:18)

私は、ラッパを始めてかれこれ35年以上たちますが、「あぁ、どうやらこの吹き方でいいのかな」と思えるようになったのは、この3年ほど。仕事や子育ての忙しい時期に数年のブランクもあったとは言え、私の場合はむちゃくちゃ時間がかかりました。恐らくこの35年のうち20年ほどは不要な時間だったのではないかと思ったりもしています。良い先生に付いて、良い道具にめぐり合っていたら、人生変わっていただろうとも思います。でも一方では「ラッパは、やっぱ年季でしょ」なんて嘯いたりもしています。若いころは、耐久力が無くて、音も細くて、大きい音が出なくて、高い音が出なくて、音楽を楽しめた記憶があまり無いのですが、ひょんなことから今の吹き方を見つけてから状況が一変しました。10階建てのビルの1階と2階を行ったり来たりしていたのに、一気に5階までジャンプしたような気分です。楽器の世界に限らず、技術を身に付けると言うことには、えてしてこういう2階級特進みたいなことがあるのかもしれません。でも、そのためには、上手になりたいという弛まぬ念願と「どうしたら高い音を楽に出せるのか」「どうしたら響きの良い音が出せるのか」等の探究心を持ち続けることではないでしょうか。自分に合う楽器やマウスピースを追い求めていく研究心も大切です。この心を持ち続ける源になるのは、何と言っても「ラッパが大好き」というあなたのTpへの情熱だと思います。
まぁ、焦らずやっていきましょう。