re:循環呼吸  #24144
投稿者: Masumu (2004/10/24 06:37)

ビスコさんは口に水を含ませた状態で鼻から息を吸うことができますか?できますよね?
できることを確認したら、次にその水を頬の収縮でピュ〜ッと出してみて下さい。
(場所はお風呂場をオススメします。)
そして、水を出している間に鼻から息を吸います。
これができれば「息だけの循環呼吸は」いくらでもできるようになります。

問題は、楽器で音を出しながら循環呼吸すること。
・息だけは出来るのに楽器でだとできなくなる
・循環呼吸している間の音質
・循環呼吸と通常呼吸の切り替え
「循環呼吸している間の音質」は練習を重ねることで気にはならなくなってきますが、音を伸ばしているときではなく、音の移動中に使うとさらに目立たなくなります。
「循環呼吸と通常呼吸の切り替え」は、鼻から吸う息の量を少なく・速くし、腹筋で肺からの息の圧力と頬の収縮での圧力が同じになるように調節すればいいです。

最後に「息だけは出来るのに楽器でだとできなくなる」は、
・体の力を抜く(口・舌、その他の余計な力を抜く)
・自分に合った道具(特にマウスピース)を使う
・フリューゲルかコルネットで練習すれば幾分やりやすくなるかも?
マウスピースに関しては、頬の収縮時カップの中に唇が入っても唇の振動が止まらないようなマウスピースを選ぶことが大切です。
フリューゲルかコルネットのような深いマウスピースで練習すれば早くコツをつかむことはできるでしょう。

僕は、高校3年の4月に2週間ほど練習したらできるようになりました。
(もちろん独学ではなく「直接先生に指導を受けて」ですが。)
曲中で循環呼吸を使う場面は少ないですが、僕はリップスラーの練習に取り込んで練習しています。
循環呼吸を使うと、いくらでも音を伸ばすことが出来ますが、ツバが口の中に貯まると苦しくなってきます(笑)

循環呼吸そのものは、バリ島ガムラン音楽での笛、オーストラリアの先住民族アボリジニのラッパ(木の筒)でも使われていますので、コツさえつかめば誰でもできるようになると思います。

まずはお風呂場で頑張ってみて下さい。