re:コンクールの勝ち方
#24280
投稿者:
ハセス (2004/11/15 22:31)
私は吹奏楽とは無縁ですが、客観的に言わせてらうと、 1に一人一人の技量が高くて自立していること、2に先生の 指導力(演奏面から生徒指導まで)、3に選曲が重要な ポイントじゃないでしょうか? TVで吹奏楽の超名門校の先生が言ってましたが、 ダメなもの同志あつまってもだめと言ってました。 このパートが下手なこのパートをカバーするなんて 助け合いは音楽では通用しないのですが、 こういう考えの指導者は特に吹奏楽には多くいるのでは?(勝手な憶測です) 先生の指導力は中高生なら言うまでも無く大きいでしょうね。 選曲は限られた時間のなかで審査員が正当に審査しやすい 曲というものはあると思います。全国大会まで来ると 同じ曲の演奏が結構ありますよね。 私はオーケストラで吹いてますが、吹奏楽の演奏を聞きに行くと どうしても金管以外の旋律が貧弱に聞こえ、金管は大勢いるせいか カラオケ状態の演奏が多く感じますね。 コンクールで勝ち上がる学校はそういう面でのサウンドつくりも 上手なんでしょう。 |