re:コンクールの勝ち方  #24280
投稿者: ハセス (2004/11/15 22:31)

私は吹奏楽とは無縁ですが、客観的に言わせてらうと、
1に一人一人の技量が高くて自立していること、2に先生の
指導力(演奏面から生徒指導まで)、3に選曲が重要な
ポイントじゃないでしょうか?
TVで吹奏楽の超名門校の先生が言ってましたが、
ダメなもの同志あつまってもだめと言ってました。
このパートが下手なこのパートをカバーするなんて
助け合いは音楽では通用しないのですが、
こういう考えの指導者は特に吹奏楽には多くいるのでは?(勝手な憶測です)
先生の指導力は中高生なら言うまでも無く大きいでしょうね。
選曲は限られた時間のなかで審査員が正当に審査しやすい
曲というものはあると思います。全国大会まで来ると
同じ曲の演奏が結構ありますよね。
私はオーケストラで吹いてますが、吹奏楽の演奏を聞きに行くと
どうしても金管以外の旋律が貧弱に聞こえ、金管は大勢いるせいか
カラオケ状態の演奏が多く感じますね。
コンクールで勝ち上がる学校はそういう面でのサウンドつくりも
上手なんでしょう。