re:はじめまして☆  #24495
投稿者: hanako (2004/12/22 09:40)

わたしも今同じようなことで悩んでいます。
もうすぐ本番でどうしよう・・・って、プレッシャーなどから来る不安な気持ちなんかも一緒になって、いつもの状態でないようになって、そこから抜け出れないことになっているのでしょうね。高い音や大きい音を意識しすぎて、そのアンブッシャーをつくりすぎているのが原因でないかと思います。どこかのバランスが崩れているのでしょう。もっと時間があれば低い音から上の音までバランスの取れた練習をするのが一番いいのでしょうけど、本番が近いので、即効性のある練習方法をわたしはしています。
 まず、低い音でのPPの練習が効果があります。できるだけ効率のよい息の使い方をするために、少ない息の流れで、きれいな響きのあるPPの音色が出せるようにします。
 口のまわりとの安定と、息の支えだけを考えて、音の芯(センター)からはずれないように、小さい音でよく響いた音(わかりにくければ「できるだけ明るい音」)で、ゆっくりと落ち着いて無理なくやって下さい。よけいな空気を入れないように、息が全て音にような感じやります。
 そして、きれいな響きのある音色でPPから音色を変えずにクレッシェンドして楽器がよくなっているフォルテに持っていきます。このとき、口の状態を意識しすぎると元に戻ってしまうので、あくまで響きのある音であることだけを意識して下さい。しっかりとPPでもフォルテでもコントロールしているようにして、30分くらいやれば変わってくると思います。
 本番前はどうしても基礎練習やウォームアップが不足してしまうので、低い音から上の音に行くにしたがって自然に大きくレガートでスケールをする練習多くする必要があると思います。とりあえず、息を無駄なく使って、低いコントロールされた音で小さい音を響かせるようにしてみて下さい。