re:セットするときの唇  #24535
投稿者: YN (2004/12/27 15:13)

>粘膜奏法でもエリックさんのように・・・・・。

 エリックさんは「粘膜奏法」では有りません。

 私の知る限り、プロでは「粘膜奏法」は「皆無」と言う程いないです。

 過去に数人いましたが、全員、廃業しています。

 「粘膜奏法の定義」

 外見で、口からマウスピースを離した時に「マウスピースの跡」が皮膚より上に1〜2mm、粘膜についている。
 (上下どちらのか粘膜奏法が多い)

 私の見た限り、アマチュアでは85%以上が粘膜奏法です。

 私のHPにも書いていますが、粘膜奏法になる理由は、あまりにもウォームアップ不足と、もう一つマウスピースが「西洋人用」という事。
 日本人の骨格では日本人用のマウスピースは「西洋人より大きめで、えぐりが必要」と考えています。
 (歯がいくらか前に出ている分「えぐり」が必要)

 結局、「中川モデル」と言う事になりそうです。
http://www.yamaha-ginza.co.jp/products/wind/popup/cont02-1.html#a

 トランペットって、皆さんが考えている程「難しいものではない」です。

 現在までの日本人のトランペットにおける苦労は「西洋人の道具を無理に使っている」と言っても過言では有りません。

 近い将来、この意見が「常識」となるでしょう。


http://6106.teacup.com/bxe05732/bbs

http://www.geocities.jp/tadao_fukami/