re:Bach 43ベルについて  #24724
投稿者: 椎名 (2005/01/25 16:10)

今37ベルを使用しており、43ベルも72ベルも試奏したことがあります。(ともにリードパイプは25、レギュラーウェイト)

僕なりの感想ですが、43ベルは37のような息を入れたときの抵抗感が無く、息のスピードを加速させやすく感じました。また、普通に息を入れても加速がつくので、基本的には明るくなるのではないかと思います。そのため、出音が明瞭になり、エッジの立ったアタック音が容易に得られる、といった印象でした。セクションなどでキレのある演奏が求められるシーンで活躍するベルですね。

72は43よりも胴が部分が太いため、普通に息を入れると43とは逆に暖かみのある音色が得られるようです。そして、やはり37のような抵抗感が少なく、息の入りが良いので明るい音も暗い音も自在に吹き分けられるように感じます。
暖かい息でやさしく中低音域を吹けばダークな音色に、エア圧を上げればスピード感のある明るい音色に。

43はフルバンやスタジオワークに使っている方が多いみたいですね。プロの方ですと寺嶋昌夫さんや、佐々木史郎さんが有名でしょうか。72はやはりスタジオ系や、ジャズコンボなどで使用されることが多いようで、松木隆裕さんや昔はアレン・ヴィズッティも使用していました。

ちなみに僕は43ベルが好みです。僕の好きなロイ・ハーグローヴもLボアの43ベルを昔使用しており、その頃の音が一番かっこいいなぁと思います。