re:Bach 43ベルについて  #24725
投稿者: hanako (2005/01/25 16:47)

私は72ベルを吹いていますが、自由に吹きこなすようになるまでは、大変で、時間もかかりました。
 43ベルを吹いたときは、息が入りやすく、ベルの開きが遅いためか、息を少し多めにとられるような感じでした。
 音色は明るいクリアな音で、よく遠くまで届くような気がしました。輝きもあり、オープンな音で、「どーん」といった感じより、「ふわぁ〜」っていった感じでちょっと軽めかなぁって思いました。
 けれど、楽器はベルだけ違っていても、ほかの作りが違うとまた違った味が出てきて、たとえば、リードパイプやボア、ベルの素材や仕上げのメッキ、ウェイトなどで何通りもの楽器があるので、よく調べて自分がどんな音を出したいのか、音のイメージに合った楽器を選ぶのがよいと思います。あと、ボトムキャップだけ変えてもすごく違った音になるようです。
 メーカーによってもそれぞれ個性があるし、まず、楽器よりもマウスピースを変えたほうが音色の違いは大きいと思います。
 私が一番思っていることは、自分の理想の音が出るようになってからいろいろな楽器を吹いてみたいな、それまではイメージ通りの音が出せるようにしよう。と頑張って練習しています。できるだけ楽器に頼らずどんな楽器でも、自分の好きな音色が出せるといいなって思っています。
 それと、吹き方で多少音色を変えることができても変えない方がいいかなって思いますが皆さんどうでしょうか?
 かなり偉そうなことを書いてしまいましてすいません。