re:リップスラーについて  #2476
投稿者:  たっきー (99/02/07 02:50)

音域を広げる為にリップスラーをやる事は、とても重要な事ですし、欠かしてはいけないものだと思います。

しかし、やり方は千差万別、個人にあったものが見つかれば(教本等)一番いいんですが、たいていの教本だけでは足りない部分が出てくるはずです。

それは「ペダルトーン」です。
音が低いから誰でもできるって言うものではないですし、音域を広げると言うよりも、「唇の柔軟性を高める」という目的の方が大きいんでしょうが、リップスラーの練習にも同じ事が当てはまると思います。

普段吹いている音域だけのリップスラーは意味ないですし・・・。
だから下から上まで、万遍なくやることが大事でしょう。
ちなみに私はそんなにハイトーンが出る訳でもないのですが、やはり音域拡大を目指しペダルトーンからゆっくり上下するリップスラーの練習を日々行っています。

そういう意味では、アルトゥーロ・サンドヴァルの教本の3巻は、今までに無いペダルトーンの練習の重要性を示しているものだと思います。
ハイトーンを出したければペダルトーンを練習して、唇の柔軟性を高めるのが私の知識としては最良の方法だと思います。
ホントに幅の広い音域で練習して下さい。
下だけ、とか上だけでは効果はありません。

takki-@tc4.so-net.ne.jp