re:トランペット購入について。  #24835
投稿者: 椎名 (2005/02/08 11:38)

昔ビッグバンドで使われていたマーチンと、松島さんが使用されているものは、現在販売されているものとはかなり違いがあります。今では所謂ビンテージ物として扱われているオールドマーチンコミッティーで、現在はモデルチェンジ後のカラー4色展開のT3460、T3465、ST3460などという品番のものになっており、吹奏感・音色ともに別のものになっています。
今のマーチンは音が埋もれてしまいやすいですが、マイルスが50年代などに使っていたオールドコミッティーはあのボビー・シューが6310Zを開発するにあたって目指した楽器だということもあり、musicさんの仰るとおりビッグバンドでも大活躍していたようです。
現在ではビンテージ物として扱われ、その芯が太く、存在感・音圧感があってドライな音が、ジャズコンボなどで演奏される方に好まれる傾向にありますが、もともと指向性が強く、遠達性に優れた楽器なので、製造されたばかりのしっかりラッカーがかかった新しいコミッティーがたくさんあった当時はそういった用途に使われることが多かったんでしょうね。

実は今でもクラシックやビッグバンドで使っている人もいたりしますしね。

そうそう、このオールドコミッティーは、シルキーも開発に一部加わっているそうですよ。シルキーだけでなく、今では大手楽器メーカーになっているいくつもの会社の創設者が、その開発に携わっていて、そのことから、「コミッティー」という名前がつけられた、とどこかのサイトで読んだことがあります(英文でした)。

モデルチェンジ後の現在のモデルは、用途的にはクラシックやビッグバンドなどで使うにはかなりしんどい楽器なのではないかと思います。
ソロやジャズコンボなどに向いているのではないでしょうか。