re:舌の位置  #24964
投稿者: まきお (2005/03/04 13:16)

僕自身、下の位置での苦労が結構あったので、参考になるかどうかわかりませんが書き込ませてもらいます。

基本的には、hanakoさんがおっしゃるとおり、タンギングをしやすい場所ということになると思います。
僕自身そうでしたが、タンギングした際に、息の流れが止まったり、ピッチが変化してしまうことがないようにします。
これには、タンギングをした際に最も動きが少なくてすむような場所で、かつ、タンギング自体のやり方(というか力の入れ方?意識?)を注意する必要があります。
これを考えると自然と舌先はできるだけ前に来ると思います。
ここを起点にして、舌が軽やかに動くイメージで。

ただ、あまりにも舌先を気にして、口内をせまく取ったり、体に力が入ってしまったりしすぎると音がやせ細ったものになったりするので、基本は出音をしっかりと聴くことです。

高音の際は舌の先端は同じ位置をキープしつつ、奥の方がせり上がって狭くなると思います。
息のスピードを上げるためですが、これにはそれ相応の息の圧力が必要になります。
どちらにしても、舌の位置という問題だけにこだわらず、全体的に考える必要があると思いますよ。

僕は舌の位置が奥まったところで吹いていたため、音色は温かな非常に良い音をしていたのですが、タンギングが対応しきれずずっと悩んでいました。
良い先生に巡り会うことができ、そういった話を分かり易く教えていただいた時には、「オレのこの10年間は一体なんだったんだろう・・・」と落胆しつつも、目から鱗が落ちて、これから先の活動に光明を見いだせたもんです。
特に思い入れが強いトピックだっただけに、思わず書き込んでしまいました。