re:初歩的なコードを教えて下さい
#25580
投稿者:
やちまう (2005/07/14 05:44)
コードネームを理解するにはまず音階を理解している事が前提となります。 基本的な音階が5つあることはご存知ですよね? ・長音階 ・自然短音階 ・旋律的短音階(上行形) ・旋律的短音階(下降形) ・和声的短音階 (もちろん他にも沢山あります。) これらの中で、和音を構成する基礎になる音階はたったの二つです。 ・長音階 ・和声的短音階 その構成音は… ▼長音階 ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ ▼和声的短音階 ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ# …です。 次に音程の数え方ですが、数え始めの音も含めて勘定します。ですから、同じ高さなら1度、隣なら2度になります。 次に《完全・長・短・増・減》ですが、楽典の世界ではその音程が《協和》か《不協和》かという尺度で単位付けを行なっています。《協和》音程はさらに《完全協和》と《不完全協和》に分けられています。(完全協和はさらに分類されますが紛らわしくなるので割愛します。詳しくは→http://trp.ymch.jp/trp/data/20662.html) ここで、和音を構成する基礎になる音階の構成音を思い出して下さい。 ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ# 「ド⇔ド」と「ラ⇔ラ」は同じ音ですのでいうまでもなく《完全協和》ですが、音階の開始音から測ると同じ距離にある度数が二つありますね。(ド⇔ファ|ラ⇔レ)(ド⇔ソ|ラ⇔ミ) これらも《完全協和》として扱われます。 一方、和音といえばその基本は3度堆積(ドミソ・レファラ・ミソシ…)ですね。ではそれぞれの音階の開始音(ラ|ド)に3度堆積したドミソとラドミを考えて下さい。 長音階の最初の3度(ド⇔ミ)と短音階の最初の3度(ラ⇔ド)では半音の差がありますね。 広い方が長3度、狭い方が短3度です。和声学では3度とその転回形(下の音をオクターブ上にしたもの)の6度は不完全協和として扱います。不完全協和音程は便宜上、不協和と同類として区分されます。 故に… ∴完全音程 減(♭) ← 完全 → 増(♯) ∴不完全協和・不協和 減(♭) ← 短 ⇔ 長 → 増(♯) …となります。 本題のコードネームですが、これは《機能和声》をさらに合理的に拡張したものです。 和声学では、音階の構成音の上に3度堆積を二回(ドミソ・レファラ・ミソシ…)して、それらをローマ数字で、I・II・III・IV・V・VI・VIIの和音という呼び方をします。 音階を基に3度堆積による3つの音によって構成される和音は…実は4種類しかないのです! ▼長三和音 長調:I・IV・V 短調:V・VI (ヒヨココロコロと覚えましょう…これは基本) ▼短三和音 長調:II・III・VI 短調:I・IV ▼増三和音 長調:なし 短調:III ▼減三和音 長調:VII 短調:II・VII (そんなもん覚えてナンニナルと覚えましょう。) 機能和声ではその基本進行というものが厳格に決められています。 ・トニカ(T)=I ・ドミナント(D)=V ・サブドミナント(S)=IV 以上3つを主要三和音といいます。これが和声全ての基本です。これら以外の和音はその代用和音として用いられます。(例えば、IIの第1転回形ファラレはサブドミナントとして度々用いられます。) 和声学では… T→S S→T T→D D→T S→D …の和音進行のみ許されています。つまり…「S→T←D」という構図になります。(勿論、現在は違いますよ。) その中で特に「D→T」の場合はドミナント機能を高めるために下降導音として働く7度の音を加えることが通例となりました。これが属七と呼ばれる和音です。(ソ・シ・レ・ファ)(ミ・ソ#・シ・レ) これはV7と書きます。(7は小さく右下に添えて書きます。) 属七の和音はたびたび根音省略の形で用いられたりします。そうなると「シ・レ・ファ」ですから、もはや減三和音になってしまいます。この状態に♭9(ラ♭)の音を加える(シ・レ・ファ・ラ♭)と強烈で、ドミナントとしての機能がさらに高まったりします。同様に短調のVIIも7度の音を伴って(ソ#・シ・レ・ファ)多用されます。これを減七の和音と言います。コードネームでいう所のdim7です。これはモーツァルトの時代にすでに行われていたことです。長調の場合、このV♭9(ソ・シ・レ・ファ・ラ♭)のラ♭の音をMollDur(モルドゥア=柔らかい長調)6thとして和声的長音階という概念が生まれたほどです。 減七の和音はかなり乱暴(?)で、もの凄く自由が利きます。半音進行も何のその!です。 ちなみに短調であるはずの調のドミナント(もしくはその代用和音)から長調に解決してしまうことを「ピカルディ終止(ピカルディ3度)」と言います。覚えておいても損はないはず。(これをやるとバロック風になります。) # あ〜…酔っぱらいながら居酒屋で携帯で書く文章じゃないな…(^_^;) # 多分、誤字脱字+勘違いのオンパレードです。 # 識者の訂正を切に望む… |