re:Vincent Bach 180MLV 72/43 or 65/44  #25624
投稿者: Rin (2005/07/21 12:18)

65ベルは胴が太く朝顔の開き緩やかです。ドイツ管のロータリートランペットのベルに少し似ています。極端な表現ですが、わかりやすく言えばフリューゲルホルンのベルのような感じです。
65MLV44は音色はタイトでダークですが、吹奏感はタイトでは有りません。MLV特有の抵抗感も有るには有るのですが、かなりフリーブロウな感じで、コントロールには若干のコツがいります。フリーブロウな割には音色はタイトにまとまるのですが特に高音域ではコントロールが難しいです。(私が未熟だからですがね)

シカゴモネットはヴィンテージですが、モネットは工房をオレゴン州ポートランドに移転し現在も製造されていますが、日本では新品を店頭で見かけること少ないので花ちゃん☆さんの誤解もやむなしですね。新品は直接モネットにコンタクトをとって購入されている方が多いようです。

スパーダですが、確かに高額ですが、高い完成度を考えるとバックの金メッキの国内価格と比べて充分お買い得感のある価格です。スターリングシルバーやヘビーベルはわかりませんが、ボアサイズやベルの種類に問わず価格は
同じだったはずです。組み合わせによってはバックの金メッキとの格差はほとんど無くなります。先日グランド楽器にお邪魔したとき、B♭管、C管共に5,6本ずつ有りましたので試奏に行ってみてはいかがでしょう。