re:ブレスで困ってます;;  #25665
投稿者: 花ちゃん☆ (2005/07/29 22:32)

ブレスについてはシャーとかなら問題ないと思いますよ!!
そのブレスで楽器の響きが損なわれたりしているのなら
直す必要がありますが。
ま、ぼちぼち頑張りましょう。急には変われません。継続は力ですから。
一番大切なのは楽しみ、楽しんで頂く事と、常に自分の理想を具現化して練習に臨む事ですね。

ヤマハのゼノですが、昔のモネットや今のテイラーやガリレオのような
ヒレ付きの楽器(支柱が全部3ミリ
くらいの真鍮無垢の板なんです、挙句の果てにはベルが二重になったような物もあります)がありますが、
そこまで極端で無いにしろ、重いほうの部類です。
先日材料の件でも話しましたが、それプラス日本の製品ですので、組み付け精度が非常に高く、バック
みたいな仕上げの荒さや個体差は少ないです。
なので、チューニング管、1番、3番管の二本支柱や、丸じゃない四角いチューニング管の曲がりなどの
構造のせいもありますが、抵抗感は半端じゃないですしちゃんと楽器が響くツボはかなりシビアだと思います。
吹きこなすのはバックより大変でしょうね。
俺は無理なのでバックのマニアックなモデルに逃げましたが・・・汗
楽器の持ち方は胸を開く感じ、両二の腕を水平くらいまで上げ両脇にかなり隙間を空けるような、でも決して肩を上げない。
左手はひじの角度を一定に腕と手首が一直線になるように(こう構えると楽器が右に傾斜しますが構わないです)
そして決して左手で楽器(バルブケーシング)を握らない。
一般的に女性は男性に比べ手が小さいので、親指は一番管のU字フックにかけずにベルとバルブケーシングの間に
上向けて入れる感じにすると握らないし安定するかなと。
実際俺もその持ち方です。
右手はピストンボタンの斜め上から生卵を握るような感じで持ってくる。
手首と腕が「く」の字にならないように注意。
小指はマウスパイプのフックにかけてもかけなくてもOKです。
最後に楽器の重量は握って支えるのではなく左のひじと手首で支える。
腕全体で支えるらしいです。
右手の親指は重さかけずにフリーにらしいです。

以上、大学時代に教えてもらった構え方です。が、参考程度に。
少しでも持つのが楽になると良いですね!