1年目の皆様  #25786
投稿者: アタゴ (2005/09/07 20:21)

過去ログを読んでいたら、「車の中で練習」という話があったので、
人気のないところで試してみました。
いいですねえ!サイレントブラスも悪くないですが、やっぱり全然違います。
しばらくはこれでいきたいと思っています。

本題ですが、実際の音を聞いていると、いろいろと思うところがありました。
しかし、私は独学でやっているので、問題があってもそれが初心者だから
しょうがない(自然によくなる)のか、吹き方が悪くて改善すべきなのかが
分かりません。

そこで、トランペットを始めて1年目の方々。
今、どの程度のことができるようになったか話し合いませんか?
音域とかタンギングとか。どんな練習しているとか今度こんな曲やりますとか。
刺激にもなっていいと思うのですが、いかがでしょう?

お歴々の方々にも、「1年目でもこれくらいできてほしいなあ」とか
教えてくれるとうれしいです。
初心者にも楽しく吹けて練習にもなる曲とか・・・

ちなみに私は、
音域は、無理してチューニングのドの上のミ
ダブルタンギングを練習中で全然ダメ
練習は、ネットで見たのを適当に(タンギングとかリップスラーとか
今一番の課題だと思っているのは、音の立ち上がりが悪いこと。
スカッというのが必ず入るので、曲を吹くにはまだまだな気がします。
音がすかすかなので、カーンという感じの音を出すのが目標です

いろいろと欲張って書いてしまいました(反省


アタゴ>1ヶ月
guts22000@virgo.livedoor.com