re:ベルの向き  #25844
投稿者: SHUN (2005/09/20 11:35)

やっぱりトランペットのベルは、水平前後で保持すると格好良いですね。又音飛びという意味では一長の利があります。

私は長年オーケストラで吹いてきたので、OZ00022000さんと同じく水平より30度くらい下向きで吹いていた(勿論ffやソロではもう少し水平に)癖があり、ビッグバンドで吹くようになった時にかなり矯正を強いられました。しかし水平より上を向く事は、ハイノートを使ったアドリブソロ時以外(これは見栄えも必要なので・・)はまず有りませんね・・・。

まあ背筋をきちんと伸ばして、顔を上げるようにすれば、ほぼ水平になるのですが、ビッグバンドの場合、譜面台が低く譜面も平置きに近いポジションになるので老眼の私には譜面が見え難く結構辛いのです。(又呼吸や息の入れ方も若干違和感が有るので)しかし何とか意識して頑張っています。(笑)

多分、ベルを上げようと意識したら結構水平に近づくのに、意識が薄れると段々下がっていくのではないでしょうか?!
歯並びやアンブシュアにより、物理的にどうしても下向きになってしまう方も有るかも知れませんが、殆どの場合、常に意識を持つ事で姿勢が変わると思います。

但し、意識を極端にする事で、ホールドする腕に力が入りすぎたり、肩が上がってしまうと逆効果になりますので、力を抜いた無理の無い姿勢でのトライアルをしていただけたらと思います。ミニーさんの経験年数から云って、多分最終のホールド姿勢&アンブシュアになっていないので、少しずつでも矯正出来るのだったら努力してみる価値はあると思います。