re:早いパッセージを吹く時のタンギングは?
#26285
投稿者:
ずーかー (2006/02/06 02:08)
お京夫人さんみたいに30年もラッパ、しかもベイシー(王道!私も 大好き!)をやっていらっしゃる方には釈迦に説法になってしまい ますが・・・、 「アドリブ」も結局は「メロディ」と全く同じアーティキュレーションで 良いのではないでしょうか。つまり簡単な法則などは無くてフレーズに 合わせてタンギングを「一番効果的な場所に入れる」ことが最も大事だと いうことではないでしょうか。(よく、理想的なアドリブのフレーズは それ自体がメロディの様だと言いますよね) 特にソロの場合は「8分はこうするべき」、「16分はこうするべき」、 というよりも曲調やテンポやフレーズに合わせて好きなところに入れれば 誰も文句を言わない(そして言わせない!(笑))、ということで?! と言いつつ個人的には、8分のフレーズは裏を強調しつつ(そればかり だと単調でつまらなくなりますが)レイ・バック気味に吹く。 逆に16分はフレーズのかたまりやピークをタンギングで強調しながらも スラー中心に流れる様に、そしてストレート気味に吹く。 そして、その2つ(プラス、3連等)を織り交ぜていくことによって ソロのスピード感にメリハリが出てくるものと考えています。 その点(ラッパ吹きではないのですが)チャーリー・パーカーは天才的 だったと思いますね。録音が古くて細かい部分が聴き取り難いのが ホントに残念です・・・。 一応Bb版のtranscribe本も出ていますので、CDと一緒にやるだけ でもかなり参考になりました(難しくて殆どちゃんとできませんし、 あんなのラッパでやる事自体が自殺行為なんですけどね・・・)。 |