re:粘膜奏法でつぶれたという状態とは?
#26334
投稿者:
ずーかー (2006/02/19 00:33)
僕個人の場合は昔(というか数年前まで)、マウスピースを極端に唇の 下の位置に当てていたので、ほとんど下唇で吹いている様な感じでした。 確かにその方法だとあまり息の量を使わなくてもハイBbが簡単に 出たりもするのですが、音質は悪く、ベルも極端に下向きで、すぐに バテてしまっていました。 そこで演奏中は、どんどんマッピの位置を下げていき、更にバテるという 悪循環で、最後には上唇が皮一枚しか残らないから全く振動しなくなって 終わり、といった感じでした。しかも「歯並びの悪さと、練習不足が 原因なんだろう」と決めつけていたので、ずっと治りませんでした。 更に、マッピを極端に下にずらした状態だと今度は低音が出しにくい ので、音域によってマッピの当てる位置を調整したりもしていて、 かなりヤバイ吹き方でした。当然リップスラーやシェイクも速くできず、 高音と低音の間がスムーズに移動できていませんでした。 粘膜奏法そのものが悪いのかは別としても、極端にマッピがずれていたり、音程によってマッピの位置をずらしたり、余計なプレスをかけるごまかし 的な奏法は音やフレーズが汚くなりがちで、かつ唇に余計な負担をかける ので比較的バテ易いと思います。 ここ数年でようやく、特に高音域で息では音を支えることの大切さを 実感できたので(息のスピード、シラバス)、自然とマッピの位置が固定 され、マッピの位置でごまかしたり変に力まなくても高音を割と楽に 出せる様になり、スタミナも向上しました。(もちろんたくさん吹けば 今でもバテるけど、演奏時間にして倍以上に伸びたと思います) 逆に言うと、粘膜奏法の改善には息のコントロールの改善が不可欠で、 無理にマッピの位置を中心に戻して、根性で吹いていても何も改善 しない、と言っても過言ではないと思います。 (以上、実例まで) |