re:ミュート・ゲシュトップによる音程の変化
#26474
投稿者:
やちまう (2006/04/09 00:36)
masayoshi さん wrote in article #26457 > トランペットにミュートをつけると音程が上がりますが、 > 手を入れる(トランペットでもゲシュトップっていうのかな??)と音程が下がります。 > ベルを手でおさえても響きがなくなるだけで、音程は変わりません。 > 演奏する上では全く関係ない疑問なのですが、なぜミュートをつけると音程が上がり > ゲシュトップをすると音程が下がるのでしょうか?? ストレートミュートを使って簡単な実験をしてみましょう。 1. 同じ音を延ばしながら、そのままミュートを装着 この場合、少しだけ音程が上がりますが音程の変化は些少です。 これで音程が極端に変わってしまうようでは、ミュートとして実用に耐えません…(^_^;) 2. ミュートの開口部をテープ等で塞いで、1.を実行 こちらの場合は音程が約半音下がります。 1.と2.では何が異なりますか? 答はそこにあると思います。 円錐管の音響学的な理論は難解ですので、私には説明不可能です。 ↓をご覧下さい。 http://www.iris.dti.ne.jp/~post/onpa/07.html 円筒と違って円錐の場合はその形状ではなくて、開口部の空間の容積が影響するように思います。 2.の場合は空間の容積が少なくなりますので自由空間(外界)までの距離が遠くなります。 故に管長が長くなり、その結果音程が低くなります。手で塞いだ場合も同等です。 一方、いわゆるホルンのゲシュトップ(Gestopft)の場合は円錐部を完全に無効にするほどに 手を深く差し入れて管長を短くするため、音程は約半音高くなります。 かなり説明不足ですが、ご容赦下さいませ。 その他関連URL http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/09horn/horn2.html#2 (却って混乱するかも^^;) -- やちまう ymch@din.or.jp http://www.din.or.jp/~ymch/trp/ |