re:まとめて返信します。  #26545
投稿者: いちご大福 (2006/04/15 10:04)

mpだけの練習に関して小生は、以下と考えてします。唇は、繊細、微妙な皮膚であり、吹奏楽器の振動体でその調子は、これからはじまるであろう練習や演奏の結果を左右するくらい重要です。その皮膚、粘膜と最初に接触するのが、金属のmpです。皮膚と金属の接触感覚で違和感なく、唇の毛細血管に血をめぐらせ血行をよくする下地作りに重要と思います。もちろんtpは、mp、楽器が一体となって抵抗感を作り、音を出す仕組みですのでmpだけでは、抵抗感がかわるため、mp単独の練習は、このスレに書かれていることがいえます。この変わる抵抗感を前提に練習に取り入れるのは、その人の意志による選択のため一般に言われるディメリットのみを強調した指摘は、非常に違和感、嫌悪感を抱いておりました。中堅と言われるかもしれませんが、小生にとっては、世界トップレベルのアンドレヘンリーが、楽器を吹く前にスーと空気音に似た音で数分、mpだけによる練習をしていました。彼いわく、調子を整えるためこの練習は、自分にとって必須のルーチンだと言っていました。
練習の効果、目的を考えながらの練習は有効で自分の練習内容を振り返り、内容見直しやより効果あるものに変更するのも重要と思います。

92年キャンプは、ご指摘の最終日、サンドバルが体育館で腰の抜ける程凄いパフォーマンスをしましたね。リバーサイドのラシェーラ大学でした。