re:基本的なこと  #26680
投稿者:  (2006/05/23 18:05)

あ〜ゴメンネ
腹筋も腕立運動も必要(回数は何回がベストなんて事はないと思うけど)
といえば、ないと困るよね。
 そうそう、でもそれって上達には、ちょっと遠回りな練習じゃないかな?
と思い、そのように書きました。
 ちょっと冷静に考えて見ましょう。
 教則本に、ハイまずは腹筋運動を毎日しましょう。腕立て伏せもやりましょう。と書いてある教則本があるかな?
 
 確かに、楽器を持つ力は必要ですが、腕立て伏せよりはダンベルカールで腕の力つけた方が効果的です。また、腹筋運動でお腹の力つけて、腹筋で内臓を圧迫し、内臓で横隔膜を持ち上げて息を出すなんて考えているのであれば、間違っています。そのような吹き方していると内蔵を損なう原因になりますので、止めたほうが良いです。
 大学〜社会人のみなさん、楽器を吹くとき、お腹はどうでしょう?
確かに息を吸うときはお腹はふくれますが、吹いてるときはお腹が極端に引っ込みますか?
 どちらかというと、お腹は固定されてませんか?

 腹筋や腕立て伏せが、今でも、平然と行なわれています。真面目な子供達は素直に腹筋や腕立て伏せを毎日実践しています。でも、結局息の使い方がわからないまま卒業してしまうのです。
 最近は、運動能力の低下で、基礎体力がない子供が多いという事であれば楽器がキープできないという理由もわかります。
 中学生だった頃は30年も前ですが、その頃、同じようにトレーニングしていたおじさんとしては、もう少し、別な練習の方が効果が上がるのではないかな?と言いたい。