re:本番に弱い私・・・  #26816
投稿者: YN (2006/06/19 23:40)

>本番になると、すごく緊張して、めちゃくちゃな演奏しかできなくなります。
>ことソロになるともう緊張も最高潮で、音は外すのは当たり前で・・・

 私の考えは緊張を克服する90%は「道具」だと思います。
 現在の道具「ボブリーブス」では、残念ながら「緊張の克服は90%難しい」

 試しに現在の道具で思いっきり「fff」大きな音をタンギングを伴い、出してみてください。
 私の想像ではある音圧以上になると「無意識にブレーキをかけている」
 (無意識のリミッターと言った方が良いと思います)
 例えば、ラジカセ等小さなスピーカーであるボリューム(音量)以上は音が歪(ヒズ)む感じ

 このブレーキ(リミッター)が外れるのが本番です。

 自分の持っている「最高音圧が出せる道具(タンギングを含め)」が緊張を克服する「鍵」

 練習、リハーサルでは多分、「力のセーブ」が出来ている。
 本番では、この「力のセーブ」が出来ず、ボロボロになる。

 精神力、安定剤,飲酒、催眠術、あらゆる方法より、「最高音圧が出せる道具(タンギングを含め)」が緊張を克服する「鍵」

 「訓練で平常心を保つ」事は、ある程度ですが「音出し寸前までは可能」にはなります。
 しかし、鳴らない道具は「精神力ではカバー出来ない」が現実です。
 よく「力を抜け」と簡単に言いますが、力を抜いた時は「ふるえ」が待っています。

 人様々ですが、ほとんどの本番での緊張(堅くなる)は「震えを押さえる」行為だと思います。

 「本番での緊張」と「マックスなfffフォルテシモ」は深い関係が有ると考えています。 

 宣伝するつもりは有りませんがNモデルの最大のキーポイントは「緊張の克服」です。

http://www.yamaha-ginza.co.jp/products/wind/trumpet/cont02.html#nakagawa

http://6106.teacup.com/bxe05732/bbs


http://nakagawa-music.net/