re:古い楽器について  #26975
投稿者: 29L (2006/08/21 00:37)

29Lと申します。
失礼ですが、Ryohさんが入手したNIKKAN インペリアルはヤマハに吸収される前のモデルだと思いますがいかがでしょう?
特徴は
1.チューニングスライドを受ける外管に支柱がある。
2.マウスピースレシーバにBACHに似た六角形部を有する。
3.三番スライドにNEWYORK BACH風のストッパがあり、算盤の玉のような留めねじが付いている。
4.型式はTR-1又はTR-331

ヤマハ吸収前のNIKKANで販売されていたインペリアルモデルは、吸収後のインペリアルとは全く別物で、当時NIKKANのフラッグシップでした。このモデルはヤマハ吸収後マイナーチェンジを経て「YTR-1」という型式で、ヤマハからしばらく販売されています。このYTR-1以降、シルキーの技術支援によりYTR-B1(後のYTR-632等の原型)やヤマハになってから作ったインペリアルモデル(YTR-332等)が開発されたと記憶しています。
間違っていたらごめんなさい。

NIKKANインペリアルに関するURLを記載します。
http://sound.jp/imperiale-japan/

Ryohさんへ
上記に符合するようであれば、その楽器は、日本の管楽器としてはビンテージに属する楽器だと思います。実用に供する楽器は、現在販売されている上級機種のほうが良いかもしれません。おせっかいとは思いますが、コレクターズアイテムとして大事にするほうが良いかと・・・。