re:壊れてしまったアンブッシュア  #27167
投稿者: 浦島 (2006/11/13 14:30)

takebocchan様
はじめまして。
これは相当につらい現状ですね。以前出来ていた事が出来なくなるというのは、自分自身に腹立たしささえ感じているかも知れませんね。世代的にも私と近いご様子、尚の事ひしひしとお気持ちが伝わって来ます。

早速ですが、私も以前同じようなトラブルを経験しています。
私の場合、
1. 歯と歯の間が狭すぎる。
2. 下唇が上唇にのっかるような、あるいは上唇が下唇にのっかっている。
3. アパチュアの形が横につぶれている。
が、原因だったようです。
その他、呼吸法や姿勢なども当然関係あるでしょうが、それはある一定のレベルで出来ている(問題ない)でしょうし、直接的な原因とは思いにくいので割愛しますね。

次にそれぞれの対応方法として私がやった事は、
1. 歯と歯の間を開けるには顎を下げる必要があります。リラックスした状態でちょっと顎の奥の方から下げてみませんか?こうすると、息が流れる量が増し、スピードが増します。
2. 唇を中心に寄せ気味にしたり、あるいは、下唇の中央部の下部(ちょっとくぼんでいるところ)を下に引き下げてみてはいかがですか?私の場合は、唇を寄せるというイメージは今は無くて、自然な状態の口角の位置を固定するように意識し、同時に下唇下部を緊張させ下に引き下げるようにしています。これにより息のスピードとともに、息の出る角度が変わるはずです。
3. これは、上記2.をすれば横に引くことは出来ないので、自然に解消されていると思われます。

上記に加え、それでも音がつぶれ気味の場合、私は特にシラブルに気をつけています。口の中の形を始めは大胆に変えてみて下さい。あくびをする時のような口内の形や、舌が上あごにくっつくほど狭い時など、音色は劇的に変化して行くはずです。
そして、アパチュアから流れ出る息の太さ、速度、温度等も大きく変わっているはずです。

言い出したらキリが無いのですが、大体こんな感じです。
最後に精神論(笑)ですが、きっとちょっとしたことで今の悪循環が生まれているんだと思うんです。ということは、やはりちょっとしたことで直ってもおかしくないですよね(笑
「以前の事は忘れて、初心に返って」というご助言にも、もちろんうなずけますが、私にはそんなつらい事は耐えられない!(笑
お互い頑張りましょう!