ハイトーン・ロートーン  #27195
投稿者: マシュマロ☆ (2006/12/08 23:40)

お初にお目にかかります!
私は今年の4月にトランペットを始めた高1女子です。中学校ではT.Saxをやっていたのですが訳あってトランペットになりました。
トランペットを始めて8ヶ月位なのですが、ハイトーンが全然出ません。具体的には上のE♭からキツイです。そして下のB♭から下の音もいい音が出ないんです。ここのアドバイスなども参考に練習しているのですが・・・。同じ学年の子はハイトーンも普通に出るのに、かなり焦ってます・・・。
アンブシュアも悩みの一つで、自分でも悪いアンブシュアだとは思わないんですが、なぜかすぐつばがマッピにたまってそれですべってすぐ吹けなくなってしまうんです。へんな質問ですが、つばがたまらない吹き方ってありますか??あと、下の方の音になるにつれて唇が広がる感じになってしまったりします。
前の楽器が木管だったので、私には合わないのかなぁとか思ってしまったりするんです↓↓でも今はトランペットが一番好きだし、だからこそ上手くなりたくて、でもうまくいかなくて、空回りしてるんです・・・。
支離滅裂な文章ですいません。どうかアドバイスをお願いします。
ちなみに、使っている楽器はYAMAHAの800GSで、マッピは同じくYAMAHAの14C4です。