欠けてしまった差し歯  #27392
投稿者: ぼんど (2007/03/27 02:39)

はじめまして。ぼんどと申します。
よろしくお願いいたします。

私は上の前歯2本が差し歯なのですが、以前、歯ブラシを咥えたままふざけていた際に、その差し歯が欠けてしまいました。

その際、なぜか、それまではHighCまでしか出すことが出来なかった音域が、HighFまで広がりました。(蚊の鳴くようなペラペラな音ですが・・)
しかし、そのかわりそれと同時に、中音域(チューニングのB♭の少し上辺りからHighB♭までの音)を吹くのがとても苦しく感じるようになり、キーンとした硬い音しか鳴らなくなってしまい、さらに全ての音程が極端に上づる(チューニング管を2cm位抜かなければ合せられない程)ようになってしまいました。それから、タンギングもスカスカしたアタックでしか音が出せなくなりました。
ただその時は、せっかく出るようになった高音に喜びを感じてしまい、「この状態に慣れて吹けるようになれば・・」という発想と、「音色と音程とアタックの問題は慣れの問題だ」という思い込みから、特に歯の治療もせずに、そのまま過ごしてしまいました。

しかし、音色、音程共に全く改善されず、あっと言う間に2〜3年もたってしまい、その全てが未だに改善されません。それどころか、高音もか細いままで、本番では使い物になりません。

その欠けた差し歯は、明かに短く、自然に口を空けて正面から鏡をみても唇に隠れて見えない状態です。おそらくそれが原因で、息の流れがおかしな事になっているのだと思います。

今の状態のまま吹き続ける事に疑問を感じており、今更遅いかもしれませんが、今更ながら思いきって治療をするべきか、それともこのまま辛抱して今の状態を発展させていくべきか(でも2〜3年やって全く改善しないのだからダメな気がするけど・・)悩んでいます。

みなさん、どう思われますか?
どなたか、ご意見、アドバイス等、頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。