re:響く音について  #27422
投稿者: うめ (2007/04/11 00:59)

響く音を求めるなら、急がば回れ、ロングトーンをしてみましょう。
ただし、以下のやり方でね。

なるべく圧をかけずに(リラックスした状態で)自分の出せる最小の音量で、中音(五線の中)のソをロングトーンする。その際一息でふけるところまで(肺の中を空っぽにするまで)吹き、すばやくブレスをとり繰り返す。これを20分繰り返し10分休憩が1セット。

簡単なようで難しい練習ですがやってみてください。最小の音量というのは音が出るかで無いかの境目を意識してくださいね。音が途切れても肺の中の空気が無くなるまでは音を出そうと努力してください。音が出ていないからといって決して息継ぎをしないように。上記の練習方法を必ず守ること。この練習の目的は息の流れをコントロールするコツを習得ことですから。また、唇のどこが震えているのかを意識してください。
無理なく最小の音でロングトーンできるようになれば、効率よく音を吹けるコツが身につきますから、響く音が吹けるようになってますよ。副産物のプレゼントも付いてますから是非やってみてください。

これは有名なハイトーン奏者の教則本の一番最初に書かれている練習です。信じてやってみてください。1ヶ月もあれば効果が実感できるはず。