re:音程の練習
#27748
投稿者:
Kuta (2007/07/30 08:39)
雨戸さん、おはようございます。 ・「Bbでチューニング」のBbは第3間のドですか? その通りです。 また、そのオクターブ下で合わせて、Bbは第3間のドで 音程をチェックして見ることも有効です。 >オーケストラでもこの音でチューニングすることが多いのでしょうかね。 オーケストラではBbではなくてオーボエの出すA(シ)が基準です。 (・「ピッチが上がり気味になってたり、その反対だったりする」ことはあります。 前の項目に出てくるチューニングのBbからラまで下がってくるところが高めで、 その下のソになると突然音色が変わって音程が低くなります。 なるほど、これが奏法に原因があるヒントになるわけですね。) そうです。何より気づくことが重要です。 倍音の関係である音を境に唇の振動する場所が変わってしまい、 出にくい音があったり、音程が合わせられないことは初心者の段階 ではよくあることです。 これを修正し解決するヒントを掴むために、スケール等の練習を やります。アーバンの説明でもすべての音を均等に鳴らすこと を強調して説明されていると思います。 (「完全な音の平等性」と表現されています) ・アーバン1巻は到着したばかりでまだ開いてませんでしたが、ご指摘のページを 開いて見ました。 一瞬、目がクラクラッとしました。おたまじゃくしの大群ですねぇ! で、この楽譜は、指使いの数字をみると、Bb管では「in Bb」で吹いたらよい と解釈したのですが、それでよいでしょうか? 「in Bb」でいいと思います。 ただし当然ですが、例えば61頁のNo1は実音Cではなくて実音Bbの 音階となります。 アーバンは練習曲が大量ですが、全部制覇しなければならない というわけでもないので、できそうな範囲の中から 幾つかピックアップして取り組み、他は気分転換くらいにやると いいです。私は蛍光ペンで記しをつけていました。 誤解されがちですが、アーバンのスタッカートの印は短く切れという 意味ではありません。まずはスラーがかかっていないところは すべてテヌートで吹きます。(要は一音一音平等に響かせる) タンギングの発音に関して「Tu]の記述がありますが、これは ローマ字的なTuではなくて、Duに近いのが正解と思います。 (著者がフランス人なので) やはり自分の子は幾つになってもかわいいものなんですね。 うちの3歳児は今のところ山猿ですが、将来何を目指すのか 心配ですが楽しみです。 |