re:上唇と下唇
#27892
投稿者:
eigenvalue (2007/08/26 00:13)
やちまうさん、Kutaさんの意見をみて自分の書き込み#27865が恥ずかしく なりました。 ふと、思ったっこと。 何故、私のような吹奏の一部に、特に口周りに拘る人と やちまうさん、 Kutaさんのように視野を広く持つ人ができてしまうのだろう。 ということです。少なくとも、「視野を広く持つ人は上手い人」というこ とは言えるのかなー。集合論的に書くと 「(視野の広い人の集合)は(上手い人の集合)に含まれる」。 私の場合は、なかなか上手くできないと、少なくとも頭だけではわかりたい と理屈に走ってしまいます。そのとき、特に口周りが一番トランペットと 近い位置にあるので、それについての理屈で捕らえようとするようです。 #27879、#27884の投稿なんて、その代表的なものです^_^;。 言い訳をしといて質問です。 > それとは逆の… > 「下唇の位置に上唇が迎えに行く」には無理があります。 > 何しろ、上顎は動かないのですから。 > > 下唇を上唇が迎えに行くと、結果として上唇のリラックスが失われます。 とあります。そもそも何故(上、下唇いずれにしても)迎えに行く必要が あるのでしょうか? あと、これはデールの著書からの抜粋部分 ”しかし、上唇の緊張度に対応して下唇を引きしめたり緊張させたりする としても、そのあいだけっして下あごが動く必要はない。下あごは常に一定 の位置に固定されていなくてはならない。” とは相容れないということでしょうか? 私自身はどうしているかというと、下唇で上唇を迎えに行くということは 意識してやっていません。ただ「閉じよう」として結果的に迎えに行って しまいますが、むしろあまり良いことと思っていませんでした。 |