re:上唇と下唇  #27916
投稿者: eigenvalue (2007/08/26 21:01)

> 「迎えに行く」という感覚(そういう動きが実際に伴わないとしても)は、
> 吹奏中ではなくて、吹く直前のセッティングの際のアプローチの一つだと私は
> 考えています。
>
> 吹いている最中にむやみやたらに下顎を動かしたら、多分、良いことは無い
> し無駄でしょう。

なるほど。ここは私がやちまうさんの意見を間違ってとらえていました。
「下唇が上唇を迎えに行く感じ」というのを吹奏中のものと勘違いしていました。


> デール氏の記述は、“せっかくベストなコンディションにあるポジションを動
> かしたら勿体ない”ということだと推察します。

ビィブラートのところは、「関係ない」と思って読みとばしていました。やちまう
さんの推察通りと私も思います。


> 確かにそれらも一理あります。
> しかし、“動かさない”とか“固定”という言葉には語弊があります。
> せっかく自由なものをガチガチに固めてしまう方が勿体ないです。
> それこそ“無駄な努力”です。
>
> 「固定」から来る連想がもたらす「固着」は虚しい現象だと私は思います。

確かに。。


> つまり、“動かさないけど、動かせる状態”という微妙なバランスの状態が
> ベターではないかな、と。それこそが“リラックス”だったり“柔軟性”
> だったりするように思いますが…。

これも納得です。微妙なバランス感覚を養うために練習や試行錯誤があると
いうことですね。

私自身は大分スッキリしました。
いろいろとありがとうございました。