re:上唇と下唇
#27916
投稿者:
eigenvalue (2007/08/26 21:01)
> 「迎えに行く」という感覚(そういう動きが実際に伴わないとしても)は、 > 吹奏中ではなくて、吹く直前のセッティングの際のアプローチの一つだと私は > 考えています。 > > 吹いている最中にむやみやたらに下顎を動かしたら、多分、良いことは無い > し無駄でしょう。 なるほど。ここは私がやちまうさんの意見を間違ってとらえていました。 「下唇が上唇を迎えに行く感じ」というのを吹奏中のものと勘違いしていました。 > デール氏の記述は、“せっかくベストなコンディションにあるポジションを動 > かしたら勿体ない”ということだと推察します。 ビィブラートのところは、「関係ない」と思って読みとばしていました。やちまう さんの推察通りと私も思います。 > 確かにそれらも一理あります。 > しかし、“動かさない”とか“固定”という言葉には語弊があります。 > せっかく自由なものをガチガチに固めてしまう方が勿体ないです。 > それこそ“無駄な努力”です。 > > 「固定」から来る連想がもたらす「固着」は虚しい現象だと私は思います。 確かに。。 > つまり、“動かさないけど、動かせる状態”という微妙なバランスの状態が > ベターではないかな、と。それこそが“リラックス”だったり“柔軟性” > だったりするように思いますが…。 これも納得です。微妙なバランス感覚を養うために練習や試行錯誤があると いうことですね。 私自身は大分スッキリしました。 いろいろとありがとうございました。 |