re:スロート部の線速度  #27936
投稿者: オルファ (2007/08/29 22:26)

 線速度の式は正解です。さすがです(^_^)

 線速度−−−初めての方に

   計算のしかた  流速(g/秒)を管の内側の断面積で割る 

 流れの速さの概念ですが液体、気体に限りません。日常生活的には一般に言う速度と同じと考えてもいい。
 今回のように気体の場合流速(g/秒)という計り方もあるが、この場合1本の管の内径が場所によって違う場合でもそれぞれの場所で同じ値になります。しかし線速度は別々の値にになります。
 
 気体などの場合個々の粒子がバラバラの速さで動くのでそれぞれの速度はわからないのですが全体としての速さは線速度で知る事が出来る、と言うわけです。

 製造物が液体や気体の場合品質に大きく影響します。ガス分離(液体の場合)したり固形物が細かく砕かれたりその他。
  
 CDなどを生産する場合にも使われる単位です。レコードでも使っていたと思いますが・・・・・

 久しぶりに古い知識を引っ張り出したら疲れましたー ^_^
 そういうわけで正確さに自信ありません。もっと色々あるのですが思い出せません。クックックックッ悲しい^_^



qqft2k6n9@feel.ocn.ne.jp