re:跳躍?  #27944
投稿者: やちまう (2007/09/01 07:34)

ゆう← さん wrote in article #27938
> 1.スラーで低い音からオクターブ以上上がるというのがきれいにできません。
>
> 例えば、F(+1)からF(+2)に上がるのはできるのですが、F(0)からB♭(+1)に上がるとかいうのがあると、間に音がたくさん入るのです。
> フィンガリングの問題かな?

押しているピストンを放す動作が緩慢になっていませんか?
ピストンを押すときも放すときも同様にテキパキと行わなければ、ハーフヴァルヴの音が混入します。

全てのヴァルヴの上蓋を少しゆるめて練習してみると、
ピストンを放す動作の善し悪しがチェックできます。

# 勿論これはあくまでもチェックの為だけのもので、
# 常に上蓋をゆるめておくということではありません。(笑)

指遣いが変わったとき、カチンという音は1回でなければなりません。
カチカチンと音がダブるときは、ピストンの操作にブレがある証拠です。


> 2.トリルがなんだか変です。
>
> とりあえずがんばって指を動かしているのですが、録音したのを聞くとせわしなく聞こえます。
> 優雅に聞こえるコツなどがありましたら教えてください。

音の数を欲張らないことです…(^_^;)
遅すぎるとトリルになりませんが、速すぎても痙攣みたいになってしまいます。

上の音と下の音が均等な長さになるように留意しつつ、徐々に速くしてみて下さい。
すると、程良い速度が掴めるのではないかと思います。

--
やちまう
ymch@din.or.jp
http://www.din.or.jp/~ymch/trp/
http://ymch.jp/