re:皆さんはマウスピースの使い分け、してますか?
#284
投稿者:
とし (2/20 02:16)
私の場合は、 ビッグバンドのリードや ホーンセクション等、高音域 (Hi-DからDouble-Hi-Bb付近が頻繁に出てくる)や音量が大きくて鋭い音が 要求されるで吹く場合は、ワーバートンの5Sのカップ(バックで言うと6Eより カップが浅くなるのかな?)とバックボア6のコンビを、 ブレッカーブラザーズ (Jazz・Fusion)みたいに音域の下から上まで使うときには、5M(Bachの6D ぐらい)カップとバックボア8*のコンビを使っています。 あと、少しクラシカルなものには、Bachの3C(GP)を使用しております。 私は、3年間で十数本のマウスピースを変えました。(^^ゞ その経験から言うと、 あまり、口径の小さいものは唇が振動する面積をあまり確保できないので、 逆に、ハイ・ノートは出しにくいという結論に達しました。だから、口径は、 自分の唇にフィットするものを選んで、音域は、カップの深さ(浅さ)とバックボアで調整するという方法を採っています。 頻繁にマウスピースを変えるのであれば、やはりワーバートンをお勧めします。 このマウスピースは、カップとバックボアが分離できて、自分の好きなように カスタマイズできます。マウスピースの口径も17.5mm〜15.75mmの8種類、 カップの深さは、S,SV,M,MC,MD,D,XDの7段階そろっており、バックボアも #1〜#12とKTバックボアを加えた13種類から選択可能で、バリエーションも 豊富です。メイナード・ファーガソンのビッグバンドやハリー・コニックJrの ビッグバンドでリードを吹いていたロジャー・イングラムもワーバートンを 使用していました。あちらのスタジオ系のミュージシャンには好評みたいです。 あと、私が吹いた中で特に気に入ったものの中の一つに、”ボブ・リーブス”と いう会社のマウスピースがありました。私はこれの「42SV 692S」を持っていますが、今風のスピードのあるブライトな音が出ました。この会社のマウスピースは、 70年代頃からフュージョン系のトランペッターに人気があります。 とても丁寧に作ってあって、リムもBachより丸みを帯びて、唇にフィットしやすいです。チャック・フィンドレイがGRPオールスターズビッグバンド(日本公演)で これと、カリキオのコンビで吹いていました。 長々と書きましたが、あくまで私見ですので、ほかの人には当てはまらないかも知れません。アルトゥーロ・サンドヴァルなんかはBachの3Cで、あんなチョ〜高音域を、吹いているわけですし… あくまで、 参考程度になればと思って書きました。 あ、フリューゲルのこと書くの忘れた・・・ でも、わたしもってないです・・・(T_T)欲しい... |