re:ヤマハとバックどっちがいいか  #3753
投稿者:  ロータリーTrp1号 (99/07/12 09:23)

 バックは解放の上のE(B管なら実音D)が、ぶら下がります。したがって、音程をシビアに気にすると、上のEも、下と同じく1+2のバルブで演奏する人プロのクラシック奏者には多いようです。ヤマハ(少なくとも私の使っているロータリーは)は、この音について、解放と1+2であまりピッチが変わらない。だから解放で吹けます。それなら、基本的には解放の方が運指も楽で音も良い。
 まあ、プロも含めて楽器は好みでしょうが、日本人にバックを使う人が多い(気がする?)のは、日本人には、バックの音に頼り自分で自分の音色を作れない人が多いからなのかな?という気もします。
 確かに、ピストンでオールマイティーな楽器を選ぶとしたら、私も今もバックにするかもしれません。でも、それは私の結果にすぎない。例えば、F.ベッソンなんかもすごく良い楽器で、楽で、良い音としてます。おそらく、冷静に判断して、他によい楽器はあるはず。さちさんに対しても、むしろそんな情報を提供すべきでは?ヤマハかバックかはでは、あまりに物事を固定していすぎる。結果がそれなら良いけど、その前段階では、もっと頭を真っ白にすべきでは?それからでないと、ヤマハやバックの魅力もわかんない。(たとえ相手がプロでも)何度も言いますが、バックすべてに最高な本当にオールマイティーな楽器だなんて言えるはずはない。選ぶべき楽器ではあるけど、選択肢の一つにすぎないんです。ヤマハ、バック両方のユーザーとしてはそう思います。

akiy@thsnet.pr.jp