試して欲しいこと  #3797
投稿者:  BABY (99/07/16 20:46)

【自分のカラダの限界】

 思いきり息を吸ってみて下さい。
 どんどん、どんどん、お腹がが痛くなるくらいに。
 目の前が暗くなるまでに。
 最後は口の中に含んだ空気を飲み込んで飲み込んで、ほんとに死にそうなくらいに。
 (実際には死にませんから大丈夫です)

 次は思い切り息を吐き出して下さい。
 カラダを前にかがめて、かがめて、小さくなって、カラダがペチャンコになるまでに。
 最後はしゃがみこんで、ひっくり返って目の前が暗くなって死ぬくらいに。
 (実際には死にませんから大丈夫です)

 こうやって体感したのが自分の肺の容量の限界です。

【スピード】

 1秒間でできるだけ速く息を吸ってみて下さい。
 上記の限界の何%くらい吸えましたか?

 1秒間でできるだけ速く息を吐き出してみて下さい。
 上記の限界の何%くらい吐き出せましたか?

 肺活量の絶対値より、息を素早く吸って素早く吐き出せることの方が大切です。

【楽器の抵抗と限界】

 マウスピースを付けずにマウスパイプに口をつけて思い切り拭き込んで下さい。
 その時に感じる抵抗が楽器の最大抵抗です。
 どんなffでもこれ以上は息を入れることは不可能です。

 何故ならラッパを吹く時はマウスピースを付けるし、唇が閉じていますから。

【ppの練習】

 上記をさんざんやったあとに一番出しやすい音程でppで吹いて下さい。

 フラフラになっているから音が揺れますね。
 我慢して、できるだけ長い音をppで吹きます。

 気を付けていただきたいのはppでも音色が良くなるようにポジションを探ることです。

★上記を一週間くらい続けてみて、呼吸法について再考してみて下さい。
 色々な人が色々な所で言っていることの意味がかなり解るようになるでしょう。
 そうしたら、もっと深い意味での呼吸法の疑問がきっと出てくるはずです。

【インターネットで会える日本のトランペット奏者たち】
http://member.nifty.ne.jp/trumpet/trumpet/