re:F.BESSONの事  #3849
投稿者:  ラッパ大好き(館長) (99/07/23 04:26)

先日、カンスタルの工場見学に行ってきました。
ジグマント・カンスタルはベンジのショップマネージャーを
20年以上やっていてベンジがUMIに吸収されるときに独立し
最初はバーバンクブランドのトランペットにも関係していたと思います。その後、カンスタルの工場を開いたと思います。1992年ころだったと記憶しています。もとをたどるとベンジのデザインが
F・ベッソンを参考にしていた事から(2番管が反対を向いている)
始まるのではないでしょうか!
ベンジの工場から流れた技術者はかなりいますが一番成功し、
ベンジの良さを今も引き継いでいる技術者の一人だと思います。
工場見学の時もカンスタルのマーチングブラスとF・ベッソンの商品と新しく他社ブランド生産をはじめる楽器が作られていました。

詳しくはクランポンで出しているカタログにその辺の経緯が載っていますので参考にして下さい。

しかしカンスタルは良い楽器ですね。特にコパーベルのフリューゲルは最高です。私は特注でコパーベル付きのジグマント・カンスタルポケットトランペットを作ってもらいました。
これもびっくりするほどよく鳴る楽器です。吹いてみたいときは
トランペットラウンジに置いてありますのでいつでもどうぞ!