re:ラスキーの説明!  #4372
投稿者:  ラッパ大好き(館長) (99/09/13 02:57)

デザインに関しては人それぞれなのでなんとも言えませんが!
デザインが良ければ鳴らないラッパでも良いのか?
また性格が良ければ可愛く見えてくる!と(爆笑)言う事もあります。ベンツも新型が発表になるとみんなで声を揃えてこんどのベンツのデザインはダサいと次々に言っていたはずなのに実際に乗ってみて使ってみるとカッコ良く見えてくる!そんな事ありませんか?

ラスキーの考え方はこのリム形状だから吹きやすく良い音が出るということです。スコット・ラスキーはこのリムにかなりの自信を
持っています。逆にいいますとこのリム形状意外では良い音は出ませんよ!という説明をしています。私個人としても選択肢はかなりの種類があったほうが良いとも思います。しかしラスキーの考え方はこれしかないので(このリムで吹いてみて!)と言っています。ですからリムで迷う事はありません。

カスタムオーダーについて
昨日も書きましたがスコット・ラスキーはシルキーに20年以上勤めていてカスタムマウスピースの受注も受けていた人間ですから
どのようなカスタムオーダーでも受けられます。
Tadさんの質問は外形と書いてありますがデザインの事でしょうか?デザインでしたらドク・セバリンセンの使っているモデルは外形がオールドコルネットのマウスピースみたいなぜい肉を落としたようなデザインになっています。これも特注すれば出来ます。
セバリンセンの名前は入っていませんが、あくまでもデザインです。もちろん費用と時間もかかります。

リム形状などの加工はラスキー本人が1種類のリムにこだわっている為に注文を受けたくないような感じですがこれも出来なくはありません。しかし他社のマウスピースコピーなどは約3ヶ月の納期と1本が約3万円くらいの金額がかかります。
場合によってはリムチェンジも作ります。

シルキーのカスタムマウスピースでバックのかたちをしたモデルを見た事ありませんか?これもラスキーがシルキーに在職中にカスタムメイドしたものです。現在、日本でも数多くのプレイヤーが使用しています。
とりあえず試奏してみることをお奨めします。