re:なるほど・・  #5453
投稿者:  サンデーペッター (99/12/01 12:31)

私も北村源三氏にkuroさんと全く同じように中央はリラックス、土台の筋肉
はしっかり固定と教わりました(弟子ではないですけれど)。
私は学生時代に「社会人になったら楽器を吹く時間がなかなかないと思いますがどこに注意したらいいですか」と聞いたら、「楽器を吹かなくても土台となる筋肉は落ちないようにしろ、俺なんかスキーに行ったときもリフトの上では口元に力をいれている(アンブシュアの形にして)」なんておっしゃったの覚えてます。

唇はあくまで歯に固定すると私がここで言ったのはもちろん根拠があります。
私が読んだことがある海外の教則本の3冊くらいに同じ表現があったことと、
自分がそれを取り入れて飛躍的に上達できたのでお勧めします。
固定するのは上下唇のぐにゃぐにゃの柔らかい粘膜部分、特に唇筋小帯(上唇の裏側の柔らかい膨らみ部分)で、そこがめくれてしまわないことが重要です。
シカゴ饗のラッパ吹き(ハーセスではないけれど)のアンブシュアをモデルにした
アンブシュアの解説も読んだことがあります。(すいません。随分前なんでタイトルが思い出しません・・)

超一流のペッターのアンブシュアを横から見ると納得できますよ。

サンデーペッター@今日は有給休暇