至急。  #5901
投稿者:  Shorty (2000/01/17 21:39)

そいつはいけませんね。
多くの人がそうであるように、僕もほんのついこの間まで楽器を押し付けて
吹いていました。結果、高音を吹くと音がきつく、疲れやすい、調子が変わりやすい、
そして何よりも高音が出ませんでした。
12月の暮れにあるプロの先生にアドバイスを頂きまして、圧力をあまり
かけなくても音がでるのだという事を教えていただきました。
一般に、高音を吹いて圧力をかけ過ぎてしまうのは、こういう事です。
高音を吹くには息の圧力が肝腎です。これは絶対条件です。
しかし息の圧力が大きいと口の横から息がもれてしまうんですね。
それでマウスピースを押し付けて解決(?)してしまうんです。
そうすると疲れやすかったり高音の響きがなくなったりするんです。
そりゃそうですよね、唇が振動する幅が狭くなるんですから。
じゃあ、単純にマッピの圧力をゆるくしたら、今度は息がもれたり、
音がでなかったりしますよね。
ではどうするのかと言いますと、唇の息の出るところをぎゅっと絞るんです。
唇を固くするのではありません、口の周りの筋肉で息の圧力に対抗できるように
絞るんです。この時、口を上下につぶしてしまわないように気をつけて下さい。
あくまで、低い音を吹く時と同じ形でそのまま絞ります。
言葉では伝わるかどうか不安ですが、わかりますか?
こうする事でマッピの圧力をあまりかけずに(全くかけないのではないです)
高音がだせますし、そのおかげで豊かな振動が生み出されてよく響きます。
どうでしょう。参考になりましたでしょうか。
ちなみに僕はこれでHigh-Fまで(かろうじて)出るようになりました。
どうもわからなければメール下さい。
長くなってすみません。

u0941011@ipc.hiroshima-u.ac.jp