re:***私のTP生命危ういです***  #5902
投稿者:  サンデーペッター (2000/01/17 21:39)

吹く時首が太くなっても吹かないとき普通だったらいいんじゃない?
歯がぐらつくほど押付けてしまうとは力ありますねえ。(^^)
という私も10数年前の中学時代を思い起こせば似たようなものです。
そのころ私は歯並びが悪く(前歯2本が斜めに前に出ている、マウスピースの
リムが前歯の面でなく縁に当たっている感じ)、それで押付けてキンキン
吹くタイプでした。
それで、私の場合前歯もぐらつきましたが、それ以上に負担がかかったのが
顎で、痛みがひどくなってアンブシュアを変える決心をしました。
中学の吹奏楽の引退後マウスピースを1Cに替え(その前は6B)、教本を頼りに
アンブシュアの修正を高校入学まで毎日風呂に入った時とか
を利用してマウスピースだけで高音を力で吹かない練習を続けて
高校進学後には修正したアンブシュアで吹けるようになりました。
(が、やはり顎関節痛は治らず歯の矯正に専念せざるを得なくなりました。)
で、麻さんに薦めるのはあまり部活動が盛んでない時期にマウスピースを
カップが大きい物に替えてちょっとだけアンブシュアを替えてみては?
(上手い人の口元を参考に)カップが大きいと押付けてもハイトーンは
出ないし、麻さんのような前歯だとかえってその方が良いかもしれませんね。
バックでいえば3C以上かな。初めはすぐばてるでしょうが、無理せず
慣らせばいけます。
くれぐれも歯と顎は後々後悔することないよう大切に。。