re:吹奏楽の響きに何を求める?
#6064
投稿者:
くりさん (2000/01/31 13:43)
大変興味深く読ませていただきました。 私は吹奏楽団に所属していますが、バックの中で独りシルキーを使い奮闘?しています。 確かにバックの音圧には圧倒的なものがありますし、シルキーでは埋もれてしまうのでは? という気もするのですが、ホールなどで吹くとシルキーはバックより音が前に飛びます。 バックは「包み込むような鳴り」方をするのですが、シルキーは「ひたすら前に」抜けるので、 自分の音をモニタリングしながら吹く、というやり方は難しいかもしれません。 そうしようとすると、自分の音だけが「突き抜けている」らしいのです。 それがオーバーブロウの原因になったりして、加減するのは難しかったりするのですが・・・(^^;) そういう意味ではシルキーは、マイペースで自制の利く奏者向きかもしれませんね。 全員がシルキーで揃えたならば、吹き方も変わるとは思いますが・・・。 東京佼成W.O.のトランペット・セクションはトップの久保さんはじめ、 すべての奏者がすべての楽器をヤマハで統一している、という話を聞いたことがあります。 そこまで配慮するのは一般の楽団では無理な話ですが、 吹奏楽では押しなべて「独りだけが浮く」ことを嫌う傾向があるようですし・・・ だからバックやヤマハのような「ブレンドしやすい」楽器が好まれるんでしょうね。 私はイヤですが(笑) |