re:バジング  #6610
投稿者:  サンデーペッター (2000/03/25 11:30)

私の考えでは、バズィングが出来なければ楽器が吹けないというより、
楽器を吹けていればバズィングもできるはず、という考えです。
ですから、バズィングが出来るようになってから楽器をもつという考えとは
違います。
確かにアンブシュアはマウスピースをあてた時にはじめて形ができるというのは
私もそう思いますが、バズィングするときはマウスピースをあてた時の
アンブシュアの形をそのまま再現すること自体が目的ではないと思います。
(もちろん出来るだけ近い形を作れることは前提ですが)
それより、MPのプレスに頼らず、筋肉の弛緩や息のスピードで
唇の振動をコントロールすることの練習、またその感覚の再確認がバズィング
が効果的と思います。特に大きいカップのMPほどその実力が要求されます。
また、唇の振動の音域や振幅や振動部分が多少変わること
などは、しばらく楽器を吹いた後などに血行回復や鬱血の解消、また固くなった
筋肉を解すことになるので特に問題ににすることではないと思います。
そういうことで、私はやはり楽器を吹きながら平行してバズィングの
練習をするといいと思います。まず2オクターブの範囲内を自由にコントロール
なると演奏が楽になるでしょう。