re:スロートで解決:失礼しました  #6862
投稿者:  中川喜弘 (2000/04/26 02:44)

 大変失礼しました。念のために使用楽器をお尋ねします。

 その他私に考えられることは、「上唇のリードの作り具合が不完全」ではないかと言うことですです。これを解消するには、マウスピースを上唇にしっかり固定します。一番低い「ソ」の音を、出来るだけ楽器を上に向けて出してみて下さい。

 私の経験では、一番低い音と、ハイD以上は「リード」がきちんと出来ていないと「出すことが困難」と考えています。

 一番低い「ソ」の音を、楽器をよく鳴らして(楽器を上に向ける事を、忘れずに)「ロングトーンならびにタンギング」を少し長めにやってみて下さい。このトレーニングでマウスピース(道具)に必要なリードが出来るはずです。
 それが出来るようになったら、そのままの口で楽器を水平にし、中間の音を出して下さい。(楽器を水平にする事を忘れずに)

 ある程度以上楽器が吹ける人の、マウスピースのセッティングをよく観察して見てください。多分、「一番低い「ソ」の音を出した状態」を実際には音を出さずに、仮に作っていると思います。

 良い結果がでることを期待しています。

http://www61.tcup.com/6106/bxe05732.html